HTML入門!第1回目

本日は、Webエンジニア基礎!html文章を書いてみました。

日頃、なんとな〜く活用しているWebアプリなども、

私たちの目に見える部分(フロント)は、html文書となっています。

正直、勉強するまであまり理解していませんでした。。。


ただ!私は、Web系エンジニアとして働く!ことを目標にしていますので

今回も好奇心旺盛に勉強してみました!

それではさっそくいきましょう!


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Ken's Challenger-Soft Blog</title>
</head>
<body>
    <header>HTML入門!第1回目</header>
        <main>
            html書いてみた
            <div>
                <a href="https://twitter.com/challenger_soft">Twitter</a>
            </div>
        </main>
    <footer>kentarou_sakai</footer>
</body>
</html>

f:id:challenger_soft:20200428231638p:plain
ブラウザ画面

。。。とってもシンプル、でも自分自身で作成したコードが画面で表示されることにすごく感動しました。

aタグを埋め込むことで、任意のURLへ遷移できるようです!

今回は、私のTwitterアカウントへ飛べるよう指定してみました。

私たちが、当たり前に目にしているサービスもこういったコードによって作成されているんですね。

今後は、こちらにデザイン要素を追加していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。