Rubyの式展開(変数展開)とは

本日は、式展開について書いていきます。

式展開は、
「 " " 」で囲まれた文字列に対して、 「 #{ } 」で式や変数を埋め込むことが可能となります。

さっそく、確認してみましょう。

name = "酒井"

#ダブルクォーテーション
puts "私の名前は、#{name}です"
>私の名前は、酒井です

#シングルクォーテーション
puts '私の名前は、#{name}です'
>私の名前は、#{name}です

また、式の中で、「#」を利用することも可能です。
ただし!その場合には、以下のような規約があります。
確認してみましょう。

name = "酒井"

#一行で記載した場合
puts "#{ name # です。  }" 
>syntax error

#改行で記載した場合
puts "#{ name # 名前です。
}" 
>酒井

コメントアウト用「#」は、改行をしないと正しく読み込まれない、ことが分かりました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。