Linuxでショートカット を利用しよう

シンボリックリンクとは

私は今業務でWindowsを利用しているのですが、(私用はMacです)
業務内でフォルダのショートカットを多様してます。

みんな絶対パスを毎回指定するのはとても面倒ですよね。
そこでシンボリックリンクの出番です。

この「ショートカット 」にあたる部分が、
シンボリックリンクというわけです!

CLI操作においては、とても重要ではないかと思います。
※実務事例などコメントいただけると嬉しいです。

実際、本日の学習がなければ全く知りませんでした。。。

実践してみよう

コマンドは、以下で実行します。 ln -s [ファイルパス] [シンボリック名]

では、さっそくやってみましょう。

# まずは、ディレクトリを作成します。
mkdir -p myapp/app/dev

# 以下でシンボリックリンクを作成します。
ln -s ./myapp/app/dev dev

# ls -l コマンドでファイル詳細を確認します。
ls -l

# 無事できました!
dev -> ./myapp/app/dev

ちなみに!以下は削除コマンドです。
こちらも覚えておきましょう。

unlink [シンボリック名]

最後まで読んでいただきありがとうございました!

詳細 進捗
学習時間目標 1,000時間
本日の学習時間 5時間
目標時間まで 992時間

本日は、ProgateのHTML&CSS基礎編を学習しました。
なんとなくフロント部分のイメージは湧きました!

昨日の、2時間分は取り返せませんでした、学習時間の借金はいけないので。
週内で返済します!!!