Railsサーバーが切れない。。。

意気揚々とrailsサーバーを立ち上げたのですが、 今度はサーバーが切れない、ことになりました。。。

自分用メモでもありますが、解決策を書いておきます。

解決方法

◆パターン1
psコマンドを使い、railsプロセスを見つける。
該当IDをコマンドを切ります。

ps -ax | grep rails

kill -9 プロセスID

◆パターン2
lsofコマンドを使い、使用中のファイルやポートのプロセスを表示します。
該当IDをコマンドを切ります。

lsof -i:ポート番号

kill -9 プロセスID

私の場合、今回はパターン2で解決しました。
皆さんの事例やそれぞれ、どう言った時に起きたか、
などなどご意見がございましたらコメントお待ちしております。

ここ最近、エラーや対処方法が非常に多いのですが、
これが成長していることなんだ!と前向きに捉えて引き続き学習していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!